SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

ホリエモンの多動力読みました!

こんにちは、シンジです^^

 

マンガで身につく多動力 [ 堀江貴文 ]

価格:1,080円
(2018/9/10 09:49時点)
感想(4件)

               (漫画版)

f:id:takeshinfull:20180910095050j:plain

先日、堀江貴文さんの”多動力”を読みましたので、

自分のアウトプットのための書き出しと、

まだこの本を読んでいない方のために、まとめを書いて行こうと思います。

 

この本では、インターネットの普及に伴って、

従来のたての産業が、全て同じフラットな環境になると最初に公言しています。

 

というのも、車もインターネットにつながり、食べ物もネットと繋がり、

人でさえネットで全て繋がっています。

 

そんな中ではノウハウなどを極めたとしても、ネットで調べれば一発でわかるため、

専門的な仕事を1つ持つだけでは、不十分だとしています。

 

確かに、ホリエモン自身も数えきれないほどの事業を同時並行させており、

僕自身の話をしても、肩書きはいくつも持った方がいいと思っています。

 

物事は10000時間やれば、その道で100人に1人の人材になれるとされています。

これを他の分野でもう10000時間やれば、一万人に1人の人材になれます。

さらにこれをもう1つやるのです。

 

あなたの価値は普通の人と同じでしょうか?
いいえ。たとえその産業が低迷していく方向に向かっているとしても、

あなたの需要がなくなることはないでしょう。

 

AIや外国人労働、人口増加など世界的に見れば、

職業がどんどんなくなっていくことが予想されます。

 

そんな時、『これもできるし、それもできるし、あれもできる』

人間になっておくのが、リスク分散の視点ではとても重要です。

 

実際にホリエモンがとっている行動にこんなのがあります。

  • 嫌な仕事はしない
  • 会議は基本短く
  • 少しの間でも自分の時間を生きる
  • したいと思ったらすぐに行動を開始する
  • 見切り発車を心掛ける。

 

などがあります。

僕はこの本を読むのが、これで3回目なのですが、

まだまだ読み返す価値のある本だと思っています。

 

f:id:takeshinfull:20180910095123j:plain

もしまだお読みでない方がいましたら、

ぜひ一度読んでおくことをお勧めします。

 

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]

価格:1,512円
(2018/9/10 09:48時点)
感想(14件)