SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

今話題な本!頭にきてもアホとは戦うな

こんにちは、シンジです。

 

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,404円
(2018/9/13 14:00時点)
感想(30件)

今日の記事は、最近ずっと読んでいた”田村耕太郎”さんの

『頭にきてもアホとは戦うな』

という本を読み終わったので、まとめとアウトプット用の記事です。

 

この本は、累計60万部を突破した田村氏のベストセラー本です。

 

f:id:takeshinfull:20180913140152j:plain

日々の人間関係を思い通りにし、

最高のパフォーマンスを実現する方法を説いています。

 

現代では、いいものを作れば売れるという時代は終わり、

どう売るかが、とても重要になってきました。

 

日本では、人口減少がより深刻化し、世界はグローバル化し、

よりテクノロジーは進歩し、人間の仕事は減っていくかもしれません。

 

そんだけ世界が成長している中で、この日本はまだ上下社会が基本であり、

人の足を引っ張り合う人が大勢います。

 

これから先日本の人口が維持できなくなってきたときに、

隣国中国や、北朝鮮などをはじめとする東南アジアとの関係性、

とても今の安全な日本が続いていくとは思えません。

 

自分がやりたいことをするための人生にするのか、

それとも他人を恨み、復讐に燃え、人生を他人のために浪費していくのか、

この本では、自分の人生を生きていく方法が書かれています。

 

もしあなたが、こんな性格でしたら注意が必要です。

  • おせっかい
  • 正義感が強い
  • 責任感が強い
  • プライドが高い

上で挙げた性格の人は、あなたの時間を奪っていく人の餌食とされやすいです。

この性格の人は、人の悪いところを指摘してしまい、

その人の復讐心に火をつけ、あとあとになって痛い目にあうことも考えられます。

 

メンドくさい相手や、何回言っても効果がない相手には、

距離をおきできるだけ関わらないようにします。

 

間違ってもその人に仕返しや、陰口を言ったり、批判してはいけない。

イライラした時こそ、冷静に応答し、

あなたのために相手を動かしてあなたの仕事を進めるのが、本当の復讐なのです。

 

自分の人生を生きるためには、自分を主役に考えることです。

他人に振り回されているうちは、他人の人生を生きていることになり、

あなたの人生ではありません。

 

この地球で、人生について考えることができる人類に生まれた奇跡を、

しっかりと生かし、精一杯生きていこうではないですか。

 

またこの本は時間があるときに読み直してたいと思います。

 

身の回りにたくさんアホがいること、

自分の考えをしっかりと持って生きていくことが難しいことかを、

この本を読んで学びました。

 

もしまだ読んでいない方がおられましたらぜひ!!

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,404円
(2018/9/13 14:00時点)
感想(30件)