SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

お金の成る木を育てよう!

こんにちは、シンジです。

 

お金の稼ぎ方には、二種類あります。

『それきり型』と『一生型』です。

 

f:id:takeshinfull:20180828115646j:plain

 

違いがわかりますか?

 

それは、『それきり型』は自分が働いた分だけ(いわゆる給料)もらえるもので、

自分が働いたらストップしてしまう収入のことです。

 

一方、『一生型』は、何ヶ月あるいは何年にもわたって、

あなたがどこで何をしていようと収入が発生しているものを言います。

 

f:id:takeshinfull:20180824124132j:plain


例えば、不動産の家賃収入、株価の値上がり、国債の利子などです。

 

『一生型』の収入は、あなたに時間的余裕を与えてくれます。

それが裕福な人が、裕福たる所以なのです。

 

お金持ちな人は、『それきり型』の収入ではなく、

『一生型』の収入のほうがより多くもらえるように努力します。

 

それが成長したものが、いわゆる”お金がなる木”になるのです。

 

お金がなる木を成長させていくためには、ある程度の元手が必要になってきます。

しかし、大抵の人は、その元手を集めるのに苦戦し、諦めてしまいます。

 

元手の作り方を知らず、日頃自ら浪費していることには目を向けずにね。

 

なので、もしあなたが”お金のなる木”を作りたいと思っているのなら、

まず、あなた日常的にお金を使う場面を整理してみてください。

 

f:id:takeshinfull:20180821151624j:plain

 

そして、そこから削れるものを削っていき、

1日数百円からでもいいので、まずは貯金していくことからはじめましょう!

 

継続する力は、どんなノウハウよりも効果があります。

それを数ヶ月、一年続けていくと、あなたの手元には使用できる現金が溜まっており、

あとは適切なところに投資して、複利の力を利用するのです。

 

すると何十年後には、あなたの資産は数千万になっているでしょう。

 

さぁ今日から、貯金を始めましょう。

今あなたが買おうとしているものは、本当に必要なのでしょうか?

自分にそう聞いてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。