SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

日本の人口減少を考えよう part2

こんにちは、シンジです。

今回は前回の続き記事となります。

まだ前回の記事をご覧になっていない方は、ぜひ先にお読みください。

↓↓↓

 

takeshinfull.hateblo.jp

 

この記事では、前回の”日本の現状、世界の人口推移、これからの職業、

を踏まえて、今の若者が考えるべきこと、脱日本は適切か否か、まとめを書いていきます。

 

 

それでは早速本題に入っていきましょう。

 

今の若者が考えるべきこと

これからの若者にとってもこれからの日本がどうなっていくのかは、

とても重要なことですし、不安も抱えていると思います。

 

まず、年金問題

今までは定年まで働き、そのあとは退職金と年金で生活している人が多くいました。

しかし、僕たちがいざもらえる立場になったときには、

今よりも相当減額されていたり、もらえない可能性が出てきているという不安です。

 

これからの若者は、年金についての考え方を少しだけ変えなければなりません。

それは、収入のメインとして考えるのではなく、最低保証の1つとすることです。

つまり、人口減少に伴い元々の期待値を下げるということです。

そして、年金だけを収入源にすることを危険だと踏まえた上で、

iDeco確定拠出年金などに分散して資金を積み立てておき、それも老後の足しにしていく意識が必要です。

また、マクロ経済スライドという仕組みも、政府が出しており、

減額されることはあっても、年金制度がなくなるということは解決されています。

 

こうしたことから、年金については意識を変えつつ、

少し安心できると思います。

 

次に終身雇用の崩壊、年功序列制度の撤廃についてです。

高度経済成長の時に入社した方々は、年々賃金が上昇していく、年功序列制度がずっと浸透していました。

しかし今の時代は、日本ンオ成長率も鈍化し、多くの企業がそれほど余裕がありません。

なので、早期退職者を募る、実質的なリストラが行われたり、

企業自体が倒産するリスクが高くなったりしています。

 

これらの不安要素を踏まえ、僕たち若い世代ができることは自らのスキルをあげていくしかありません。

 

f:id:takeshinfull:20191019133122j:plain

ここから次のtopicに入っていきます。

それは脱日本は適切か否かというものです。

 

まず、結論から言うと、人によります。

その中でどのような人がどう行動するのが良いかを書いていきます。

まず、大前提としてここからの日本がとてもヤバくて、

できるだけ早く国外に出て行こうとしているのなら、それは間違いであると言いたいです。

 

日本はそこまでヤバくはありません。

言っても世界第3位の経済大国であり、富を人口で割ると世界でトップクラスにお金を持っています。

物価もそこまで高くはありませんし、税金もヨーロッパなどに比べて安くすみます。

その上で、発展途上国よりしっかりと施策がなされており、治安もすごくいいです。

なので、単純に人口が減るから日本逃亡とかは考えなくて良さそうです。

 

その上でどのような人が日本脱を考えるといいかと言うと、

能力が高くて、海外でしかできない事があること。

もしくは、資産が相当にあり、配当などの収入だけで食べていける人が海外講座を持ちつつ、ビザを申請していくのはいいと思います。

 

まとめに入ります。

日本の人口はこれから確実に減っていきます。

それらを補うためには、移民であったり、AIによる自動化であったりで補っていくしかありません。

そして、Aiなどによって減っていく職業があり、それらの把握をすることも必須ではあると思います。

僕たち世代は、これからの日本がどうなっていくかは常にインプットしていかないといけないですし、個人で生きていくすべを得ていくべきだと思います。

 

これからもこのブログページで更新していきますので、

お互いに成長できたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。