SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

睡眠をコントロールする為には!?

こんにちは、たけしんです。

 

いきなりなんですけど、何時間寝ていますか?

基本的に僕は六時間です。

 

僕は今までにねれるだけずっと横になってみたり、

(疲れがめちゃくちゃ取れそうだから。。)

4時間睡眠を習慣付けようとしてみたりしてきました。

 

人生の三分の一は睡眠とも言われており、

勿体無いな、と思ったのが睡眠を減らす最初の理由でした。

 

しかし、いざ4時間睡眠をしてみると

めちゃくちゃ大変なのがわかりました。

 

例えば、

・朝一度は4時間で起きれるけど、

午前中に一回必ず眠たくなる。

 

・体の疲れが取れてないような気がして、

なんだか達成感より疲労感の方が大きい。

 

・人間の睡眠時間は遺伝子によって決まっているとも言われており、

親の睡眠時間を調べると、そこそこ長いことがわかった。

 

・寝ている間に見ていた夢のつづきがどうしても見たくなって、

再び寝たい欲にすごいかられた。

 

こんな大変さがありました。

 

もし仮に自分の睡眠時間を4時間に減らせたとしても、

起きている間の生産性が落ちているようでは全く意味がありません。

 

そのことに気づき、他の要素も色々考えた結果、

4時間睡眠は諦めることにしました。

 

そして現在は6時間睡眠に固定しています。

これは人間の睡眠周期が、約1時間半なのと、

最低でも取って起きたい睡眠の時間が6時間以上なのと、

僕にとって適度に疲れが取れる時間の量だとわかったからです。

 

睡眠をコントロールするためのコツは結構たくさん活用しています。

全部を実践するのは難しいし、

少しづつ寝る前のルーティンを増やしていけばいいと思います。

 

ちなみに自分がやっている方法はこんな感じです。

 

・寝る前に過度な運動はしない。

 

・ストレッチを回数決めてやる。

 

・お風呂は暖かい温度で寝る45分前に。

 

・寝ながらのスマホいじりはしない。

 

眠たくならない時は無理に目を閉じない。

 

など、全て挙げると結構な数になってしまうので、

このぐらいで終わっておきます。

 

とりあえずやってみて、

自分なりのルールを決めることが大切だと思ってます。

 

人それぞれ寝方も寝る前の行動も、

全然違ってくるはずなので、自身の生活スタイルに合わせた睡眠法を、

探してみてはいいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS・

睡眠には枕も欠かせません。

いい枕はいい睡眠効率を生む、と言われてますから、

検討してみてはいいのではないのでしょうか?

  


【公式】王様の夢枕 (超極小ビーズ枕) 枕カバー付 3Dアイマスクのおまけ付き 61万人が眠った安眠枕 【あす楽対応】【ギフトラッピング無料】【まくら 夢枕 洗える 枕 高さ調節 日本製 ビーズ クール 肩こり】【N】