SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

自分流の瞑想

こんにちは、Takenaka Shinjiです。

 

この記事では、自分流の瞑想のやり方を繕って行きたいと思います。

 

まず、僕が瞑想を完璧に生活の一部にしたのは、

先月からです。

 

f:id:takeshinfull:20180726160532j:plain

 

瞑想の知識や、マインドフルネスが注目されているという現実、

そこについては早くから知ってはいましたが、

実際に習慣化まではできていなかったのが現状でした。

 

ですが、先月ある映像を見てしっかりと生活を送るためには、

瞑想をすることがすごく効果的なんではないかと気づきました。

 

そこで僕が最初に取り組んだのは、

仕事の開始前に必ず3分間の瞑想をするといいうものでした。

 

それをまず最初に自分のルールとして、

瞑想を体に覚えさせようとしたのが狙いです。

 

この取り組みでが見事にはまり、何も考えなくても

仕事まえに瞑想をする習慣を作ることに成功しています。

 

そして、それが慣れてきたと思った頃、

朝起きてから一番最初にやる行動を瞑想にしようと決めました。

 

これを決めたのにはいくつか理由があります。

 

  • 朝の時間って意外と生産性が低いからそれを上げるため。
  • 1日の始めりを調子よく入り、活発な1日を送るため。

 

f:id:takeshinfull:20180728135009j:plain

 

などがあると考え、朝1に瞑想をする必要性を感じました。

 

その時間なんですけど、朝起きて体を起こし、

終了時間のアラームをセットして20分行っています。

 

これを毎日やるおかげで、二度寝をすることもなくなりましたし、

1日の生産性を上げることに成功しています。

 

しかも20分目をつむり、無になっているので、

とても長く時間を感じることができ、時間を大切にしようと

改めて心がけることができています。

 

少し長くなってしまいましたが、

今回の瞑想の話はこれぐらいにしておこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

PS.

僕も使っているマットが安く手に入るらしいので載せて起きます。

これから瞑想に取り組みたい方、ぜひ検討して見てはいかがでしょうか。。

 

ではまた明日記事を更新いたします。