SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

今を全力で生きる方法

こんにちは、シンジです。

 

いきなりですが質問をさせてください。

皆さんは今を楽しんでいますか?

 

f:id:takeshinfull:20180927111845j:plain

 

学校や、仕事、プライベートや渋滞まで、

全てにおいて楽しむように心がけていますか?

もし、上の質問に少しでも答えに詰まるようなことがあるなら、

ぜひこの記事を最後までお読みください。

 

この記事では、今この瞬間を誰よりも楽しむ方法を書いていきます。

 

当たり前ですが、人には色々なタイプがいます。

 

過去ばかり振り返って、全然今を集中していない人。

未来を見すぎて現実を生きていない人。

今を楽しむことだけに没頭し、結果誰よりも成果をあげる人。

など多くのタイプがあります。

 

僕は常に今を生きるように努めるべきだと思っています。

上のタイプにもあるように、過去の成績や失敗ごとなどを深く考えすぎて、

なかなか前に進めなかったり、決断できない人が多いと感じています。

 

また、未来の目標を立てるのはできても、

その目標と今の自分とのギャップに落ち込んでしまい、

自信をなくし、意気消沈してしまっている方も見ます。

 

やはり、この短い人生の中で、何かを成し遂げたり幸せを掴むためには、

”今この瞬間瞬間を生きる”という思考が大切なのではないでしょうか。

 

今を大切にすることが、これからのあなたの実績になったり、

未来の目標を達成することにつながってくると思います。

 

では、今が大事という話をしたところで、実践に入っていきます。

 

今を大切にするために必要なスキルが2つあると思っています。

それは、”モチベーション”と”集中力”です。

 

f:id:takeshinfull:20180915104146j:plain

 

1つずつ説明していきます。

まず、モチベーションはあなたの行動意欲を高めます。

その結果、行動範囲を広げたり、より多くの行動をすることができるようになります。

 

また、決断力も上がって時間に余裕を持てるようになるため、

さらに成長曲線に乗り、好循環を生み出すことができます。

 

今よりも”モチベーション”を高くする方法は、目標設定が欠かせません。

 

具体的な目標を決め、それを通過していく途中ゴールを設けます。

(それによって進路を迷うことなく、自信を損ねることなく進めます。)

 

コツは、途中のゴールも最後のゴールも、数字を入れて、

小学生でも理解できる文脈にすることです。

 

例えば、

プログラミング言語JavaScriptを毎日30分集中して勉強し、

ホームページ作成で月に20万収益を上げれるようになる。

 

とかです。専門用語は簡単な言葉に訳さないでも大丈夫です。

あくまで文脈をわかりやすくしましょう。

 

f:id:takeshinfull:20180910095123j:plain

 

そして次に集中力です。

人間の平均的な集中力は、約一時間と言われています。

つまり、その時間をトレーニングによって伸ばすか、

もしくは効率よく、一番大事なものや作業に取り組むかのいずれかが良いと思います。

 

そして、集中力はあなたの作業効率を上げ、

終わって休憩を取った時に、十分な達成感と、幸福感を得ることができます。

 

集中力をより長く継続する方法は、

適度な休憩時間を決めておくことと、ほかの情報の遮断が効果的です。

 

例えば、ストップウォッチで30分測り、アラームがなったら五分のインターバル、

そしてまた30分集中するというやり方も良いでしょう。

 

また、スマホ機内モードや、マナーモードにしたり、

自分の周りに置かないようにするのも、気が散るのを防いでくれます。

 

いかがだったでしょうか。

後半に紹介した、”モチベーション”と”集中力”を身につける方法をぜひ使って見てください。

 

あなたが過去や未来にとらわれ過ぎず、今をもっと濃く生きるためのサポートを、

この2つのスキルがしっかりとしてくれるはずです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。