SHinji’s TOPICS

感じたことを配信しつつ、沢山ある夢や目標を少しずつ達成していきます。

モチベーションの保ち方

こんにちは、Takenaka Shinjiです。

 

モチベーションを保つのって何気に難しいですよね。

その日のうちはやる気があっても、

数日経ったり、数ヶ月経った後にも、

そのモチベーションを保つのは難しい。

 

過去に何かを習慣付けようとして、

継続をして見た人は共感してくれると思います。

 

いつの間にか嫌々やってしまっていたり、

続かなくなっているのがほとんどだと思います。

 

そんな付き合っていくのが難しいモチベーションの保ち方を、

この記事では書いていきたいと思います。

 

  • 紙に書く

f:id:takeshinfull:20180821151624j:plain

これはおそらく最も知られている方法の1つでしょう。

紙に書いて見えるかしておくことで、

初心を忘れることを防ぎ、しっかりとモチベーションを高めたまま、

日々を過ごすことができると思います。

 

よく目にする”トイレの壁”や、”玄関”などに貼っておくといいでしょう。

 

  • 鏡に向かってその目標を言う

f:id:takeshinfull:20180821151748p:plain

これもマインドをリセットし、

日々自分を高めていきたい方にはとてもお勧めできます。

 

毎朝か、あなたが決めた好きな時間に習慣化し、

毎日同じ時刻に鏡に映っている自分に向かって目標を言います。

 

このことにより、あなたの目標からそれることを防ぎ、

未来のあなたがその目標にたどり着くのを助けます。

 

  • 同じような考え方の人と話す

f:id:takeshinfull:20180821151824j:plain

同じ考えの人と話すと、よりその目標が明確になったり、

再度固まったりしてとてもお勧めです。

 

定期的にあって、お互いの近況を話し合い、

修正や、怠慢があれば指摘してもらいます。

 

刺激をもらえ、ライバルとしても競い合えるので、

そういった知り合いがいる人は是非行った方がいいでしょう。

 

  • 周りにもらす

f:id:takeshinfull:20180821151858j:plain

あなたの周りの人に、あなたの目標を知ってもらうのは、

あなたの緊張感を高め、より目標に近づきやすくしてくれます。

 

目標を実行していくのが、反強制的になるため、

中途半端や、”そもそもやらない”という可能性を潰せます。

 

周りから協力を得られたりもして、

一石何鳥にもなるので是非試して見てください。

 

以上4つをご紹介しました。

全てがあなたのモチベーションを高く保つのをサポートし、

成長を促してくれます。

 

まずは1つからでいいので、ぜひ取り組んでください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

  

自己分析ノート もやもやした自分をすっきり整理する [ 木田拓雄 ]

価格:1,296
(2018/8/21 15:11時点)
感想(1件)

PS. 僕も友達と会い、刺激をもらってきました。

お互いに情報交換もしあって良い朝の過ごし方だと振り返ります。